取引所

Zaif(ザイフ)二段階認証の設定のやり方!登録・解除・再設定を画像で詳しく解説

こんにちは(@aragasegi)です。今回はZaifの設定編として二段階認証に関することを一挙にまとめました。

登録・解除・再設定の有効化までを1セットにし、ログインできなくなってしまわない対策、ログインできなくなった時の対応を載せてあります。

これを読めば、Zaifのログイン関連で困ることはありませんよ!

二段階認証の登録方法

  1. Zaifにログイン
  2. トップ画面からアカウント設定に移動
  3. 二段階認証に関する項目をタップ
  4. QRコードor16桁の文字列を記入
  5. 6桁の数字を記入すれば完了

文字で表すと簡単ですが、Zaifは画面に文字が多いので困っちゃいますよねー。だから、ここからは画像と共に開設していきます。

 

Zaifログイン後のトップ画面で「アカウントとセキュリティ」をタップ

この項目より下でも使う画像ですが、赤枠に囲まれた「アカウントとセキュリティ」という項目が太文字でありますね。

ここをタップしましょう。

タップした先の画面で5つの設定が表示されていますが、「二段階認証」をタップしてください。

これで二段階認証の設定の専用画面へ移ることができます。

 

二段階認証の設定画面へ移ったらスクロールをして設定画面へ移っていこう!

下の画面とあなたのスマホ画面が一致したら、赤枠の「2段階認証の設定を開始」をタップしましょう。

タップした先の画面を少しスクロールすると、QRコードとURIリンクが貼られた場所に出くわします。

画像で言えば、下の赤枠で大きく囲まれた場所ですね。

画像は加工されていますが大きな赤枠の部分はQRコード、URIは二段階認証の16桁の文字列を表示するリンク。

あなたのスマホがQRコードを読み取れなければURIで16桁の文字列を表示させ、コピーして二段階認証アプリにペーストしてください。

二段階認証アプリに登録後、表示されている6桁の数字を上の画像の画面と同じ場所に入力すれば二段階認証は完了。

 

画面がトップに戻されて、こんな下の画像の表示が出たら二段階認証の設定が完了した合図です。

これで一旦、二段階認証の設定のお話は終了となります。

 

二段階認証の解除手順

  • アカウント設定へ移行
  • 二段階認証をタップ
  • スクロールして二段階認証の利用停止をタップ

手順は登録と同じなので、スクロール後の画面を使って解説しますね。

 

Zaifの二段階認証の解除はこれ

指示通りログインパスワードと二段階認証に表示されている二段階認証の6桁の数字を入力しましょう。

二段階認証の解除に成功すると、下のような画像の画面へ移り、赤枠で囲まれた二段階認証に関する話しが出ていれば解除は完了です。

上の画像の画面が出たら、また1から二段階認証の設定をやり直していきましょう!

 

二段階認証に関するバックアップはスクショで保存を!

機種変時に二段階認証のアプリは設定が引き継げません。そのため、機種変した時に急にログインできなくて困る人が続出しています。

だから、QRコードをコードの画面はスマホでスクショ保存して、あなたがわかりやすいように自己管理しておきましょう。

 

二段階認証は解除をしなければQRコードを読み込むだけで、同じものが使えるから絶対にやっておくべきです。楽ですからねっ!

そして、Zaifでは他の取引所と一風変わったバックアップ方法があるので、それも一緒にスクショで保存しておきましょう。

「バックアップコードの確認と印刷」をタップすると、二段階認証と同じ効果を持つ6桁の数字が表示されます。

1回使う毎に使えなくなっていくので、万が一のためだけに使うようにしてくださいね!

もし、使い切った場合はすぐ下に表示されている「新しいバックアップコード」で新規発行できるようになっています。

QRコード画面とバックアップコード画面の2枚をスクショで保存しておけば、Zaifの二段階認証ログインで弾かれることは、ほぼありません。

絶対にやっておきましょう、ゼッタイに!

 

それでもZaifにログインできなくなってしまったら

Zaifのお問い合わせページからログインに関する問い合わせである「パスワードの再発行」「二段階認証」に関しての問い合わせをしましょう。

  1. 氏名・フリガナの記入
  2. あなたの登録住所
  3. Zaifに登録した日時
  4. 取引の履歴
  5. 登録した電話番号

これらを記入して、お問い合わせしてください。

Zaifは返答が遅いことで有名なので、3日以内に連絡がなければ催促メールをだしてしまいましょう。

 

Zaifの二段階認証のまとめ

以上でZaifの二段階認証に関する情報は終わりです。設定が終わればあとは問題なくZaifを利用できますので、思う存分利用していきましょう!

もし、わからないことがあれば僕のわかる範囲で答えますので、コメント欄に書き込んでくださいね。

今すぐZaifの口座開設をするならココをタップ