ビットフライヤーの二段階認証について!登録・解除・再設定の手順を解説

こんにちは(@sasayan_kasou)です。今回は多くの人がつまづくビットフライヤーの二段階承認に関する話です。

僕は登録を済ませてあったのですが、この記事のために解除したり再登録したり、ログイン不可になりかけたりと頑張りました(笑)

悪戦苦闘の様子を省いて載せてありますので、サクサク見ていってくださいね。

ビットフライヤーの二段階認証の登録方法

パソコンのウェブブラウザ版ではなく、スマホアプリ版でやってみます。手順は簡単なので、ザックリ行きましょー!

まずはトップ画面に入ったらメニューを開きましょう。メニューは左上の【三】マークをタップすると、下の画像のようにメニューが出てきます。

メニューを開いたらアカウントをタップしてください。この項目は、ここまで。

 

設定→二段階認証と移動してみよう!

アカウントをタップ後に3つのメニューが出てきますので、「設定」をタップ

設定の先にあるのが5つの項目。5つの中からタップするのは、もちろん「二段階認証」です。

次に下の画像で囲ってある「二段階認証の方法」という部分をタップしてみましょう。

ここまでくれば、あと一息です!

 

二段階認証の設定をしてみよう!

二段階認証の方法をタップすると、下の画像の画面が出てきますので「モバイル認証アプリ」をタップしてください。

タップ後は、こんな形のメッセージが出てきます。

指示通りタップしていきましょう。タップ後は、二段階認証アプリが自動で立ち上がり、下の画像のような画面がスマホに表示されます。

OKをタップして、次に認証アプリに載っている「bitFlyer(~~~~@~~)」に表示されている6桁の数値を下の画像の画面の場所に記入しましょう。

以上でビットフライヤーの二段階認証の設定が完了しました!お疲れ様です!

Sponsored Link

二段階認証を解除・再登録するには別のログイン方法に切り替えるだけ

二段階認証を設定後に承認ログイン関連をいじろうとすると、二段階認証を求められてきます。

再登録をするには、一旦別の承認方法に切り替えましょう。切り替え方は簡単です。二段階認証と同じ手順を繰り返します。

上の画像と同じ画面になったら、SMS認証をタップして送られてくる二段階認証のコードを入力してください。

SMS認証をすると、二段階認証で使っていた承認コードが使えなくなるので、削除してしまってOKです。

再び二段階認証に切り替える時は、また一連の手順を繰り返せば二段階認証に切り替えることができます。

 

二段階認証のQRコードがスマホだと発行されない点に注意!

上の画像は僕の二段階認証のQRコードと、16桁の登録キーの画像です。ビットフライヤーはアプリだと、僕のようにスクショでバックアップを残せません。

そのため、二段階認証のQRコード・16桁の登録キーのバックアップが取れないことに注意してください。

 

僕が確認する限り、ビットフライヤーのスマホアプリからQRコードの発行、16桁の登録キーはありません。

もし、あなたがスマホの機種変をする時は、事前に二段階認証からSMS認証に切り替えてから、再度今回の手順を繰り返してください。

そうしないと、あなたがビットフライヤーにログインできなくなります。

 

もし、二段階認証の解除ができずログインできない・失敗するようになったら?

ビットフライヤーのお問い合わせページに行きましょう。

メールアドレス宛に送られてきた指示通りに従いましょう。周囲の声を聞いた限りでは、最終的に非通知で電話がかかってくるとか聞きました。

電話では登録情報を一通り確認させられる、という話を目にしていますので、しっかりと答えるようにしてくださいね。

 

ビットフライヤーの二段階認証に関するまとめ

今回の方法ビットフライヤーの二段階認証は全て載せきりました。もし、これでもログインできない。設定が上手くいかないのであれば、問い合わせをする。

または、僕に現状を質問してください。僕の知りうる限りの話で対応したいと思います。

手数料が安くて操作性が良い取引所

ビットコインを取引するほどお金が入るZaif|低スプレッド・サーバーは高負荷にも耐えるGMOコイン

1 個のコメント

  • 二段階認証の再設定について
    どのサイトを読んでも詳細な設定方法がわからず苦戦しましたが、こちらのサイトのおかげで無事設定できました。ありがとうございます

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。