取引所

【ビットバンク】日本円の入金・出金方法と手数料!お金が反映されない原因と解決策

こんにちは(@aragasegi)です。今回は意外と引っかかる部分があるビットバンクの日本円の入金・出金方法です。

日本円の入金が反映されないと困る方も多く見られるので、注意点などを記事としてまとめてあります。縦に長いので、今日は無駄話なしで進めて行きましょう!

ビットバンクの日本円の入金・出金の手数料について

  • 入金:あなた負担(0円~540円)
  • 出金:540円

日本円の入金は銀行次第なので場所により0円~540円ほど必要になります。出金は固定で540円掛かるようになっていますね。

XRPで超人気!ビットバンクの口座開設はココをタップ

ビットバンクに入金したけどお金が反映されない原因と対策

まず先に触れますが、ビットバンクの入金は少し特殊です。こちらの画像をまずは見てください。

赤く囲ってある部分が入金番号と、僕の本名です。入金が反映されない原因として最も多いのが、振込時の名義間違え

普通の入金振込は、相手の口座を入力して間違いがないことを確認すれば問題ありませんでした。しかし、ビットバンクは違います。

ビットバンクは「自分の振込名義をATM端末で操作して変更する必要がある」のです。

 

振込名義の変更方法について

僕が利用しているみずほダイレクトを事例なので、スマホアプリからとなりますがご了承ください。下の画面が振込先の一部画面の切り取りです。

今、僕の画像は文字の入力状態となっており、ここに「あなたの振込番号+銀行口座氏名」を入力してください。

ATMの場合も振込名義を聞いてきます。その時に、名義変更の選択ボタンや名義変更するか・しないかの選択を聞かれますので、指示通り従ってください。

 

もし、名義変更で振込番号を記入しないと、ビットバンクに金額が反映されませんので注意してください。

名義変更を忘れた場合はビットバンクに問い合わせが必須です。

  1. 名義
  2. 日時
  3. 金額
  4. 入金番号

これらをきちんとお問い合わせページの問い合わせ欄に入力し、ビットバンクに問い合わせましょう。

なお、返信があっても即座に反映とも限らないことに注意してください。

 

ビットバンクの入金方法について

入金部分までサクサクッと行ってしまいましょう!まずはトップページの右上にある赤丸をタップ。

タップすると右にメニューが表示されるので、入出金をタップしましょう。

入出金をタップすると入出金の通貨を選ぶ画面が出てきます。

今回は日本円の入金なので、コチラを選択。残りカスみたいな数値がありますが見なかったことにしてください。

この振込先にネット銀行、ATM、銀行窓口から振込み手続きをしましょう。気を付けるべき点は振込依頼人名義をしっかりとビットバンクの指示通り変更することです。

そして僕はやりませんが、悪意ある人の場合は画像を改ざんすることがあります。今回の画像だって間違っているかもしれません。

だから、必ずあなたの端末でビットバンクの振込先を確認してくださいね!

 

ビットバンクから日本円を出金する方法

まずは日本円を出金する口座を登録しなければいけません。なお、僕はビットバンクをメインで使ってるのに、出金口座を登録してませんでした(笑)

一緒にやりましょうね!まずは、銀行口座の新規登録です。下の赤枠で囲まれている部分をタップしてください。

こんな感じで新規登録するか、戻るかが選択に出てきます。もちろん、新規選択です。

この中から、もしくはその他からあなたが登録したい銀行口座を登録しましょう。振込先の銀行口座と違っていても本人名義であればOKです

僕はみずほ銀行をメインに使っているので、今回はみずほ銀行を事例に画像を進めて行きます。指示通り次々と入力していってください。

下の画像は入力が全部完了した状態です。

次は何かと問題を起こしやすい二段階認証です。

注意点は二段階認証もSMSも30秒以内に入力する必要があることです。僕は何回もミスって60秒のロックが掛かりました(笑)

先にSMSを取得して、SMS→二段階認証と入力するのがベスト。二段階認証が切り替わりそうなら、少し待ったほうが良いですね。

これで出金する銀行口座の登録が終了しました。

 

ビットバンクから日本円を出金する方法

入金の横に出金がありますよね。最初は入金の状態なのですが、タブをタップすれば入金になります。

僕はみずほ銀行なので、画像のようにみずほ銀行に設定。出金する場合は、出金する日本円を記入して「出金内容を確認」をタップ。

日本円の出金が1,000円以下では出金できないので注意してくださいね!

 

ビットバンクに日本円を入金する手数料を安く済ませる方法

それは、あなたが利用している銀行の○○ダイレクト、またはネットバンク口座を開設することです。僕なら、今回はみずほ銀行のみずほダイレクトでした。

○○ダイレクト系は対応の口座を持つなら、通帳と印鑑を用意して窓口に行けば係員の人が手続きまで指示してくれます。便利ですので、登録しておきましょう。

 

ネットバンク自体を開通させるなら住信SBIネット銀行が一番ですね!住信SBIネット銀行は月2~15回、他銀行への振込手数料が無料になります。

条件があるので詳しくは省きますが、月1回の振込なら0円で済ませられますよ。このように、他銀行への振込手数料0円を利用して、上手に費用を節約しましょう!

 

まとめ

  • 入金は0円~540円、出金は540円固定
  • 入金は必ず振込名義にビットバンクから指示された番号を入力
  • 指定された番号の入力がないと入金が反映されない
  • 入金が反映されない場合は問い合わせ必須
  • 出金は出金用銀行口座を登録できる

以上がまとめとなります。

もし、なにか入金・出金でトラブルがあれば、僕のわかる範囲で答えますのでコメント欄に記入してくださいね。